屋比久勝子の毎日をキラキラに☆

毎日の健康づくりに欠かせない熱と栄養について、日々のカウンセリングや施術を通して得たオリジナルな視点から語るブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食の汚染とその解毒について

私達が毎日、摂取する食の原料供給元は農業にあり、安全で安心できる食料の供給として、環境保全型農業、有機農業が奨励されています。しかし、近年のアレルギー増加の原因の一つは、明らかに「食の偏り」であると言われ、また、「食品のグローバル化」によ…

ストレスと栄養

今日では、安保徹先生を始め多くの学者が、「病気の原因はストレスが関わっている」と発言し、ストレス説がクローズアップされていますが、それよりも前にストレス説を発表したのはセリエ(1944年)です。ストレスの概念が広く社会に浸透したのは、この学説…

ラジウム温泉と健康

日本は世界的に名高い温泉王国。その中でも秋田県の玉川温泉、鳥取県の三朝温泉、兵庫県の有馬温泉などは、ガンや難病などに効果があると古来から人々を慰めてきました。

クマ笹の効用

クマ笹は、古くから民間療法に用いられ、胃痛、糖尿病、高血圧、風邪の薬として使用されていたそうです。ビタミンやミネラルも豊富で、特にビタミンKは、血液を固めるのに必要な「プロトロンビン」を増やす作用により、血液中のカルシウムイオンを増やし、…

動脈硬化を防ぐには

一般に血液中のLDLコレステロール、中性脂肪の量が増えると、「脂質異常症」と診断されます。HDLは善玉、LDLは悪玉と呼ばれ、HDLは低いとダメ、LDLは高いとダメと言われています。

ベルジュバンスパーマ液

昨日、普通のパーマ液とベルジュバンスパーマ液と、何がどう違うのかとの質問を受けました。私も以前からベルジュバンスを使っている関係上、私なりに調べた事があります。

タンパク質とホルモン

今日から、週に1~2回、ブログを始めさせて頂きます。宜しくお願いします。 日本の栄養学は、ヨーロッパに大分遅れを取って、未だカロリー計算です。カロリーと栄養とを、ごっちゃにすると健康は保証されません。